千葉県の就職・転職・求人サイト「千葉キャリ」を運営する株式会社千葉キャリ  千葉県に地域密着し、中小企業の成長と地域の人々のキャリア形成のサポートを目指します。
こんにちは!千葉キャリニュースでは、
人材採用や育成に関する情報をお届けいたします。

千葉キャリニュース4月号トピックス

1. 18新卒向け合同企業説明会を実施しました
2.STEM教育事業開始の案内
3.求職者からのクレームの共有

18新卒向け合同企業説明会を実施しました

合同企業説明会3月28日に今年2回目となる合同企業説明会を開催しました。
19社の企業様に対して、参加学生は65名。
ふるさと就職応援ネットワークに加盟している他の人材会社から3月の2週目以降のイベントは軒並み2割から4割程度、前年の集客数を下回っていると伺っていたので、心配はしていたのですが、結果的に弊社でも前年から2割弱の減ということになってしまいました。
なんとか前年並みを維持したいところでしたが、申し訳ありません。
ただ、今回の合説の参加者は例年よりも意欲の高い気合の入った学生が多かったように思います。
参加企業のアンケート結果にもあったのですが、特に男性に何名か「おっ!」と思わせる人材がいたことは嬉しかったです。採用につながってくれることを願っております。

また、これまでと違っていた点といえば、やはり、採用活動の時期が変化しているということでしょうか。
今年は採用活動がかなり前倒しになっているようです。
2月の就活フェスタでも感じていたことですが、多くの学生が3月より前に就活を開始しており、3月初旬の大手イベントに参加した後は、個別の説明会と選考に進んでいる状態のようです。

学生の動きに合わせての採用活動はとても難しいですが、細かい労力をかけながら、いい人材の確保に頑張りたいですね。

5月24日(水)に18新卒向けの最後の合説を開催します。
6月の選考開始タイミングに合わせて学生も積極的に動く時期となります。

残り僅かですが席がございますので、ご関心のある企業様は営業担当にお問い合わせください。

STEM教育事業開始の案内

3年前より別会社で親子カフェ事業を行なっていましたが、4月から千葉キャリと統合し、弊社で親子カフェ事業を継続するほか、
STEM教育事業として、同店舗で子供向けのプログラミング教室とロボット教室を運営開始することにしました。

弊社ではこれまで地域密着でキャリアに関わる仕事に携わってきましたが、就職の出口だけでなく入口にも前向きに関わりたいと思っていた中で、新たなチャンスを得ることができました。
情報化社会の中、理系人材の育成は欠かせません。
ビジネス誌などでも取り上げられることの多くなってきたSTEM人材の育成に積極的に関わっていきたいと思います。

求職者からのクレームを共有します

<給与が掲載内容と違う>

求人広告に記載の給与と問合せ時に企業から返答いただいた給与が違うとのクレームがありました。
よくよく確認すると、同社では、営業職の経験者を募集しており、高めの給与掲載をしていたのですが、問い合わせ頂いだ方が営業未経験
だったため、掲載金額より低いスタートとなる旨を伝えたとのことです。

求職者側の理解の問題ではありますが、意思疎通がうまくできないと思わぬクレームになります。
特に給与、福利厚生面に関しては敏感ですので、慎重なご対応をお願いします。

pmark株式会社千葉キャリはプライバシーマークを取得しています
  • 千葉県に特化した求人サイト「千葉キャリ」
  •     親子カフェ「Hedgehog the Rainbow」
  •  Kicks   こども向けロボット教室「Kicks 西船橋校」